AZ通信

気になるニュース、人々の生態をまとめます

    漫画・アニメ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    (出典:Amazon

    1: 風吹けば名無し 2020/12/30(水) 23:28:59.85 ID:VZKT0LAPd
    なぜか腹が立つとのこと

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    【【悲報】オタクさん、Lisaを「鬼滅の人」と言われブチ切れwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば名無し 2020/12/30(水) 03:57:52.23 ID:6vmt2TNW0
    no title

    【【悲報】本格麻雀漫画さん、作者がルールを知らないwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 猫王 ◆JvoKObe9Tk 2020/12/30(水) 04:01:06.81 ID:zldjYsOq0
    https://www.youtube.com/watch?v=SjLA0cUFIV4


    ワニのバランス変じゃないすか?

    【【朗報】きくちゆうきさん「100日後に死ぬワニ」スペシャルドローイングでイキる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    (出典:Amazon

    1: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 23:29:22.97 ID:vB4YvZpT0
    初動(土日)の興収と動員が分かってる歴代作品 ()内は累計
    7億8087万円/74万2000人 ダークライ(50.2億円)
    6億7287万円/64万1700人 アルセウス(46.7億円)
    6億2947万円/60万0602人 ゾロアーク(41.6億円)
    4億8629万円/46万4839人 ゲノセクト(31.7億円)
    3億9325万円/36万0190人 ディアンシー(29.1億円)
    3億8411万円/35万1592人 フーパ(26.1億円)
    3億2390万円/28万9971人 ボルケニオン(21.5億円)
    5億1626万円/43万6000人 キミにきめた!(35.5億円)
    5億0145万円/44万0000人 みんなの物語(30.9億円)
    5億5311万円/45万4000人 ミュウツーEVO(29.8億円)
    2億7600万円/23万4000人 ココ

    【【悲報】映画ポケットモンスターココ、ガチでシリーズを終わらせに来るwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    (出典:Amazon

    1: muffin ★ 2020/12/28(月) 22:21:53.02 ID:CAP_USER9
    https://bunshun.jp/articles/-/42370

    『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は不滅の記録と思われた『千と千尋の神隠し』を越え、日本映画の興行収入歴代1位になった。この空前の大ヒットをめぐって、さまざまな考察や論考の記事は増える一方である。朝日、毎日と言った大手紙の考察論考記事連発を皮切りに、保守系新聞『世界日報』はWEB会員限定記事で『「家族」重視の改憲派にとって「鬼滅」人気は追い風、保守紙は目を覚ませ』という記事を掲載、コンビニで見かけた『実話ナックルズGOLDミステリー』(オカルト特集増刊らしい)の表紙には「『鬼滅の刃』は人類滅亡を暗示していた!」という見出しが踊っていた。右から左まで乗っかりすぎだろう。

    中略
    毎日新聞の記事『これじゃあ男もしんどくない?「鬼滅の刃」の男女観』で元サンデー毎日編集長の山田道子氏が挙げた「禰豆子は基本『助けられるヒロイン』」という指摘も疑問である。
    「鬼にならないように竹の口枷をくわえているのは『女はしゃべるな』みたいに私には思えるし、鬼にならないと戦えないのもなぜ?と思ってしまう」という山田道子氏の記事中の言及に至っては「あの、そもそもちゃんと読んでないですよね?」としか言いようがなく、鬼にならないように竹をくわえているのではなく、もう鬼なのである。

    鬼にならずに戦っている多くの鬼殺隊の女性メンバーを完全無視で論じるのもどうかと思うが、禰豆子というキャラクターは「無惨様に傷つけられて被害者となったことにより、鬼殺隊のような超絶訓練なしで鬼と戦う鬼パワーを手に入れた」という、被害者デビルマンみたいな優れたキャラクター性がポイントの「戦うヒロイン」である。

    竹筒をくわえているのは「女はしゃべるな」という意味ではなく、被害者となり自分の言葉を失った禰豆子が人間性を回復し言葉を取り戻していくプロセスがこの作品のテーマの根幹にあるからであって、これは『千と千尋』の主人公・千尋が湯婆婆に「千尋」という名前を奪われそして取り戻す構造によく似ている。

    中略

    しかしでは、『鬼滅の刃』は完全にリベラルでジェンダーフリーでポリティカルコレクトでアップトゥーデイトな文科省推薦作品なのか?と言われればそれもまたちがうだろう、と思う。

     朝日新聞の記事『「鬼滅の刃」で考えるナショナリズム 煉獄杏寿郎の教え』では、58歳の記者が「鬼滅の刃を見て宇宙戦艦ヤマトを思い出した」ことをきっかけに社会学者・大澤真幸氏のインタビューを通して鬼滅の刃に満ちる「自己犠牲」の精神の是非を慎重に論じる記事になっていた。

    確かに『鬼滅の刃』にはある種の復古主義的な側面があるのだと思う。だが、インタビューなどでの発言から左派、リベラルと目される宮崎駿の作品にも、そうした復古主義の色彩はある。

     宮崎駿のインタビュー集などで彼の発言に触れてきた観客は誰でも知っていると思うが、彼は現代の若者の快楽的、刹那的なサブカルチャーへの嫌悪感を隠さない。ジブリ映画の中で描かれる凛とした少年少女のキャラクターには、1941年生まれの宮崎駿が幼少期を過ごした戦中から戦争直後にかけて、国家に理想とされた「少国民」の面影がどこかに残っているのではないかと思う。

     かつて押井守が宮崎駿の『風の谷のナウシカ』のクライマックスで王蟲の前に身を投じて犠牲になり、そして復活するナウシカの描写を「特攻隊精神が充満している」と評したことは有名だが、一人の作家、一つの作品の中に矛盾した複雑な深層意識が渦巻くことは、優れた作家ほど珍しくない。だからこそ保守派も含めたマジョリティにリーチできるとも言える。そうしたものを政治的に徹底的に排除していけば、それが右にせよ左にせよ後にはプロパガンダ映画のようなものしか残らないだろう。

    最後に、ここからは『鬼滅の刃』に対する個人的な感想になるのだが、これほど「死」にこだわった作品、死の臭いがする作品はジャンプの大ヒット作の中では異例なのではないかと思う。

    『鬼滅』の死の描き方は、『ドラゴンボール』や『ワンピース』とも違うし、『デスノート』の乾いた死とも違う。まるで最初から死そのものが主人公であるように、そして奇妙なことだが、一刻も早くこの「死についての物語」を描き終えなくてはならない何らかの理由があるかのように、この物語は明らかに描き急がれている。

    全文はソースをご覧ください

    ★1が立った日時:2020/12/28(月) 17:42:03.88
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609144923/

    【【悲報】「鬼滅の刃 」禰豆子の竹筒は「女はしゃべるな」の意味? 鬼滅の“ジェンダー観”】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば名無し 2020/12/26(土) 23:00:24.10 ID:sJeBiuRJa
    no title

    no title

    no title

    【【悲報】日本、ガチでオタクが回していた。コミケ中止により献血の血液が足りず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    (出典:Amazon

    1: 風吹けば名無し 2020/12/27(日) 19:53:01.05 ID:REMW+Oq00

    【ベルセルクの作者「もうダークファンタジーじゃなくてロリっ娘萌え漫画が描きたいなぁ…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    (出典:Amazon

    1: Anonymous ★ 2020/12/27(日) 19:07:25.31 ID:CAP_USER9
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19447208/


     「『鬼滅』は公開から1カ月経った後から観客に来場御礼入場者特典として数の上限が決まったオリジナルグッズの配布をスタートさせた。その後もほぼ隔週で特典を用意しているので、公開1カ月以内に鑑賞してしまいグッズをもらいそびれた客や、特典欲しさのリピーターが殺到。某アイドルグループが特典を付けて100万枚以上CDを売り上げているのを同じような戦略。それに対して、『千と千尋』は特典なしの“ガチ●コ”で集客を重ねたので、そもそも“真っ向勝負”ではなかった」(映画業界関係者) 記録を抜かれても、「千と千尋」の関係者には堂々と胸を張ってほしいものだ。


    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609054162/

    【【悲報】業界関係者「『鬼滅』の興行収入はアイドルの特典商法と変わらない。特典なしの“ガチンコ”で集客した『千と千尋』とは違う」】の続きを読む

    このページのトップヘ